ゴールデンレトリバーと生きる〜ゴールデンレトリバーの飼い方・育て方

動物病院

動物病院には、予防接種等でお世話になることも多いです。 ただ、何処の病院が良いのかは、口コミ等でないとわからないかもしれません。 立派な設備が整っていて、外観がきれいでもヤブ医者?と思われるようなうわさを聞いたことがあります。 ポイントは先生が、ワンコのことを好きかどうかだと思います。 ワンコ好きな先生は、親身になってみてくれます。

治療費

ワンコの治療費ですが、人間と違い、健康保険が使えません。 なので、一回の治療代はとても高いです。軽い物でも1万前後は覚悟しておいたほうが良いと思います。 予防接種やフィラリア予防ですと2万〜3万くらいは軽く飛んで行きますので、覚悟しておいてください。 ペット用の健康保険も最近はサービスとして出回っているようです。

予防接種

予防接種の際には動物病院にお世話になると思います。 ジステンバーやパルボウィルス等の混合ワクチンを予防接種することになると思います。 子犬のころは、抵抗力も弱いため5種混合等体に負荷のかからないものをうちます。 何種にするかは、動物病院の先生やブリーダーさんと相談して行います。 成犬になってからは、9種程度のものを年1回摂取します。 狂犬病予防接種もお忘れなく。 摂取したあとは、アレルギー反応等で体調を崩すこともあるので、注意深く様子を見てください。

フィラリア予防

春くらいにはフィラリア予防も準備してください。 フィラリアとは、蚊を媒体として感染する寄生虫です。 とても怖い寄生虫で、犬の心臓に寄生して心臓を駄目にしてしまうとても厄介者です。 しかし、予防薬を飲んでいればほとんど感染の心配がありません。 予防薬は、必ず血液検査を行ってから飲ませるようにしてください。 感染していた場合に予防薬を飲ませてしまうと、重篤になる恐れがあります。 予防薬は、蚊の飛び回るシーズンは飲ませつづけるようにしてください。 (大体月1回のませるものが多いようです。)

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system