ゴールデンレトリバーと生きる〜ゴールデンレトリバーの飼い方・育て方

成犬になったら

・1歳半〜2歳くらいで成犬になります。この頃のゴールデンは、 元気で活発です。運動量が不足しがちですので、たっぷり運動させてあげましょう。 公園等で、放せるところがあればおもいっきりはしらせてあげるととても喜びますよ! ボールやフリスビーなどにもすごく興味をもつので、投げてあげると喜んでくわえてくれます。 「おいで」をしつけていれば、ボールをくわえたときに、おいでをすると、 ちゃんとボールをもってきてくれるようになります。 (うちの子は、しばらくカミカミして遊んだあとに「投げて〜」と言わんばかりにうれしそうに、もってきてくれます。)

苦労することといえば、しつけをしっかりしていないと力が強いため制御がきかなくなります。 このため、しっかりしつけをしておくことは重要なのですが、リードを放さないなど基本的なことは 必ず守るようにしましょう。また十分な運動はストレス発散になるので、家の中で 走り回られたりするのも防ぐ意味でも重要です。 家の中のものを破壊するほどパワーがあるので、ほんとに気をつけてくださいね。 我が家の被害は甚大で、やられたものといえば、

・ふすま、障子の木の部分、木製のドアやぶり、皮のソファー破れ、CDぼろぼろ、 学校の卒業アルバムぐしゃぐしゃ、フローリング床ぼろぼろ、敷布団の中綿全部出し、 ぬいぐるみ数知れず・・・考え出すと恐ろしいです。

でも、しかることも大切ですが許してあげてください。 ゴールデンレトリバーを飼うと決めるときは、それくらいの被害は覚悟してから 飼いましょう。

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system