ゴールデンレトリバーと生きる〜ゴールデンレトリバーの飼い方・育て方

ゴールデンレトリバーのお食事

ゴールデンレトリバーの食事は、とにかく体が大きいことから、たくさん食べます。 大体朝晩2回あげていて、量はマグカップ3杯程度のドライフードをあげています。 そのほかにおやつとして、ささみジャーキーや、犬用ガム等です。

人間のご飯をあげる際は、塩分、糖分、温度に十分に注意してください。
基本的に、人間の食事は塩糖分が濃すぎて、ワンコの体をだめにしてしまいます。
たまねぎ等の食べれないものも含まれている可能性があるので、十分に注意してください。
特に鳥の骨は、消化できずに内蔵に傷つけてしまう事故が多いので、絶対に避けてください。

私がよくあげていたのは、鶏ササミをなにも味付けせずに茹でて、冷ましたものをおやつとしてあげていたりしました。
お友達は、ササミをトースターでこんがり焼いて、コレも冷ましてからあげていたようです。 手作り食をあげるのもいいのですが、人間と栄養バランスが違い、難しいのでドッグフードも必ずあげるようにしましょう。 念のため、以下にあげてはいけないものの代表的なものをあげておきます。

たまねぎ・長ネギ

たまねぎや長ネギなどのネギ類には犬の血液中の赤血球を破壊する成分が含まれているようです。 その成分を摂取すると、赤血球が破壊され、貧血・血尿などの症状が出て、最悪の場合命にかかわります。

チョコレート

テオブロミンという物質が、どうもワンコには中毒を起こす危険性があるようです。 嘔吐・痙攣・下痢・不整脈等の症状がでて、最悪、死に至ることもあるようです。

鶏骨

これは、割れた骨が鋭く尖ってしまい、食道などの消化器官を傷つけることがあるそうです。 即危ないという訳ではないようですが、危険性は高いので、あげないようにしましょう。

軍手?

これは、散歩友達のゴールデンレトリバーくんが、飼い主の軍手を食べて飲み込んでしまったようです。
当然消化できず、うんちとしてはでてこなかったので、開腹手術をおこなって取り出したそうです。

ゴールデンレトリバーとお食事

今度は、人と一緒にご飯を食べるときに注意ですが、 上でも書いてますが、人のご飯をあげないようにしましょう。 一度許してしまうと、食卓の上にとびのって魚切り身くらいでしたら 一口でぺろりと食べられてしまいますし、もう一緒にご飯がたべられなくなってしまいます。 また、甘えん坊な子ですと食事中ずーっと「きゅ〜きゅ〜」いいながら ひざの上で、よだれを垂らしながら欲しそうな顔をしています。 精神的に耐えられなくなりますよ。(苦笑)

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system