ゴールデンレトリバーと生きる〜ゴールデンレトリバーの飼い方・育て方

ゴールデンレトリバーの夏

北国出身で、見た目も毛だらけのゴールデンレトリバーは夏がとっても苦手です。真夏に毛皮のコートをきていたら外にも出たくなくなりますよね? とにかく暑いと外へ出たがりません。熱中症になる恐れもあるので、真夏の暑い日は日中は散歩させないようにしましょう。

また、日中はアスファルトがかなり熱くなっていて、素足で歩くワンコたちにとっては熱した鉄板の上を歩かされている拷問のような ものです。では靴を履かせればよいかといったらそういうものでもなく、ワンコの汗腺がある足の裏はなるべく靴は履かせないほうが良いと思います。 (熱中症対策に限った話ですが)

我が家では、日中は原則ださないようにしていますが、どうしても出たがった場合は家の前に打ち水などをしてアスファルトを 少しでも冷却させてからほんの少しだけ、お外に出します。どうせすぐに暑さでへばって戻りたがります(苦笑)。もどってきたときはすぐに足の裏を水で 冷却するようにしています。

寝床の準備

真夏の夜は、ゴールデンレトリバーにとっても寝苦しい夜のようです。極力通気性のよいもの・すずしい場所にしてあげましょう。

24時間エアコンも覚悟しないといけないと思います。うちのワンコは、暑いとわざわざ寝ている人を起こしてエアコンをせがみます。 寝床に関しては、ハンモックのような涼しそうなベッドも販売されているので、検討してみてはいかがでしょうか? ゴールデンレトリバーの強烈な堀り堀りをくらってもしばらくは壊れなかったので耐久性はあったかと思います。

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system